阪急電車

何ヶ月ぶりだろう。久しぶりに映画を見た。TVで。
http://hankyudensha-movie.com/

何気ない日常的なストーリーの中で「優しさの連鎖」が描かれた、非常にほっこりする映画だった。おもしろかった。

宮本信子演じるお婆さまが特にステキ。
「かっこ良いわね、そういうの好きよ」
電車の中で不自然な純白ドレスを纏った女性(中谷美紀)の話を聞いてあげるときの言葉がとても良かった。お節介ついでに「気が済んだら会社は辞めなさい、それがあなたのためだから」って付け加えたところとか。

ほかにも印象的なセリフがたくさんあった。
「涙は流してもいいけど、自分で止められる女になりなさい」

なんつーか、常識を教える教育って大切だよなって思えたし、自分もうまく伝えることができる教育者にならなきゃいけないんだってことを改めて認識させられたというか。


原作は有川浩。気が向いたときに読んでみよう。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)