AIR JAM


オレが高校生の頃、もう15年も昔の話だけど、仲の良いやつでハイスタキッズじゃないやつは1人もいなかった。改めて当時のHi-STANDARDYouTubeで観てみたけれど、ラストまで知らない曲は1曲もなかった。デビューから、いわゆる最後まで、ずっと夢中になれる存在であり続けた。
友達から借りてきた『GROWING UP』をCDラジカセにセットして、できる限りの大音量でかけた。「MAXIMUM OVERDRIVE」のイントロが流れた途端、身体に電撃が走るようなショックを受けたのを今でも覚えている。カセットテープに録音して、すり切れるまで再生を繰り返した。周りのお友達バンドは、みんなハイスタをコピーしていた。この『MAKING THE ROAD』のツアーのときは、ゼップ福岡でダイブしまくった。
難波章浩横山健恒岡章。オレが音楽業界を目指すことになるキッカケは、彼らから与えられた影響もあったかもしれない。
前職のとき、難波さんにインタビューする機会があった。その後会食に誘われ、酒の席で大失態を犯してしまったことは、忘れもしない苦い思い出。ヒーローを目の前に、我を忘れてしまった。(GONちゃん元気だろうか?)
聴く音楽も、音楽の聴き方も、当時とはずいぶん変わってしまったが、AIR JAMが開催されると聞いて心が躍らないわけがない。
http://www.airjam.jp/
2011年の9月18日(日)は、間違いなく私は横浜スタジアムにいます!
んで、こちらが昔のAIR JAMの映像。