初めて沖縄に行ってきた

9月頭に初めて沖縄に行ってきた。せっかくなので記録として写真を。
名古屋から飛行機で2時間とちょっと。金曜の夕方に出発する2泊3日のプラン。


1日目は国際通り近辺のホテル。到着が夜だったので、沖縄料理が食べれる近くの居酒屋「八合一升」に。アグー豚のしゃぶしゃぶと、グルクンの唐揚、ナマ牡蠣、そして請福(せいふく)って泡盛を。どれをオーダーしてもすごく美味しいんだけど、物価が安いのかリーズナブルで驚いた記憶が。あいまいだけど、たしか2人で5千円とちょっと。



1日目は疲れていたので、国際通りを少しだけ歩いてタクシーに。そして持ち帰った泡盛をホテルで1杯。


2日目はフルに沖縄を満喫しようと、11時にチェックアウトしてすぐ「ジャッキーステーキハウス」へ。オープン間もない時間のはずなんだけど、かなりの客が。テンダーロインステーキの「M」をレアで注文。アメリカ統治下のころからある有名なステーキ屋さんらしいが、ソースを掛けすぎてしまって味が濃かった。失敗。


そして、ドライブしながら海中道路を通ってみたいということになり、伊計島のビーチを目指すことに。道中の車からの景色が新鮮でウキウキワクワク。




確かこの辺りが海中道路


サルっぽい?


さらに進んで橋を渡ると伊計島に。


これが伊計ビーチ。キレイな海だったけど、狭い。人は多くはないが、狭い分窮屈な感じ。入場料に3百円ほど払ったが、イメージとちょっと違ったのですぐに退散。


で、ちょっと奥に進んで大泊ビーチに移動。


ここはサイコウでした。広くてキレイ、人少ない、最低限の施設はある感じ。


2日目のホテルは沖縄マリオットだったので、うるまから名護に向かって移動。途中で沖縄そばを食べてみたいとなり、検索して見つけたのが、この「むかいや」。
いきなり出会ってしまった。
かなりうまいぞ、このソーキそば。黒豚あぐーの本ソーキは、かつお出汁のあっさり味。焼きギョーザも絶品。じゅーしーとやら炊き込みご飯が売り切れていたので、おにぎりを頼んだが、これまた美味い。すっかりハマってしまい、食事後スタッフさんと少しお話させていただいた。交通の便はあまりよくないらしいが、必ずまた来たい。


そして高速使って名護方面に移動。沖縄マリオットに着いたころにはすっかり夕暮れ。海に落ちていく太陽が見えたけど、毎日こんな景色が見れるのか?沖縄は。


ホテルが少し街からは遠いので、近くの居酒屋「美ら花」までタクシー移動。人気店のようで、名前を書いて順番待ち。写真はないが、老夫婦のような2人が民謡を演奏していたので、それを聞きながらゆったり待った。ラフテーが美味かったが写真撮り忘れちゃった。海ぶどう、ゴーヤチャンプルもここで食べたが、どれもそこそこ。


そして3日目。11時チェックアウトの後、昨日のソーキそばが忘れられず、有名な店にも行ってみようと「きしもと食堂」へ。

沖縄そばは人によって好みが分かれるそうで、ここは味が濃く、自分的には全く合わず。。本当は人に薦められた「おおしろそば」に行きたかったのだけど、あいにく日曜はお休み。まあ、ここはまたの機会に。

そして空港方面に戻る途中、アメリカンなんとかに寄ったがここは特筆するものはナシ。スコールにあったけど、これも南国ならではと思うとイヤな気はしない。

最後は国際通りでぶらぶら。「タコス屋」と「ブルーシール」でラストまでベタな沖縄らしさを満喫した。


以上、初めての沖縄体験日記。なぜ今まで行ったことなかったのか。。毎年行きたいと思うほど素晴らしい街だった。